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太マッチョ 細マッチョ

ポチャ男とガリ男が綴るルームシェア日記

ガリ?デブ?まず、適正体重を知ろう!

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どうも、ガリの方のchoco1120こと、アベです。

今回のテーマは「まず、適正体重を知ろう!」です。

 

「ミーちゃんって痩せてる方だよね。」と言ってしまったことが悲劇の始まりだった。

ぶすくれた顔をしながら、こっちを見ている。そのうちジッとこっちを睨みつけている。焦って弁明するかのように、

「い、いや、、、た、他意はないんだよ。ふと思っただけなんだよね。」

しかし、そんな弁明は通用しなかった。

 

太っているとか痩せているとか、正直 見た目 でしかない。同じ身長で、同じ体重でも、筋肉量とか骨の量とかで見た目が変わってくる。

そんなの不公平じゃないかと思いGoogle先生に質問した。

「適正体重ってあるの?」と

どうやら正確な適正体重はあるみたいだ。

 

あなたの適正体重は?

Google先生に聞いた答えはこうだった。

適正体重=身長(m)×身長(m)×22

※詳細はこちら

 

上の計算式で出た答えが 適正体重 ということになる。

私の場合は、

適正体重=1.71×1.71×22=約64.4kg

適正体重が64kgに対して私の現在の体重は54kgである。

つまり -10kg ガリであるということになる。

 

つまり10kg増やさなければ適正体重に達しない。

では、10kg体重を増やすにはどうしたらよいか。

それは、適正な食事を摂ること。正確に言うと、適正なカロリーを摂取することである。

 

適正なカロリー摂取

適正なカロリー摂取に必要な知識は、「基礎代謝」に関する知識です。

基礎代謝とは、一日運動などせずに普通に生活していくだけで、消費されるエネルギー量(kcal)のこと。呼吸したり、内臓が動いたりする時に必要なエネルギーです。

似た言葉で新陳代謝というものがありますが、これは”生存に必要な物質を体内に取り入れ、用済みとなった古い物質を体外に出す現象”のこと。つまりは、細胞の入れ替わりなので、基礎代謝とは違います。

この基礎代謝は人によって違いがあります。

こちらの計算ツールで実際に計算してみましょう。

neutral-fat.com

私の場合は、このようになりました。

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基礎代謝量が1491 kcal つまり、普通に生きているだけで消費されてしまうエネルギーが1491kcalということになります。

重要なのが、その下の一日の適正カロリーです。

この一日に摂取するのに適しているカロリーは2609kcalもあるんです。

結構しんどい。だって、醤油ラーメン(497kcal)を一日に5杯以上食べなければ適正カロリーに達しないんです。

3食ならまだしも、5杯って。。。

ラーメンよりこうカロリーな食べ物を毎食食べなければならないなんて。

 

食事以外でエネルギー補給すべし

正直、食事だけでエネルギー補給をしようとするのは無理があるかもしれません。胃袋が小さかったりするからガリなんです。だから、食事以外でエネルギー補給すればいいじゃないか!というのが、私の考えです。

そこでおすすめしたいのが、プロテインです。

 

私が今注目しているプロテインがこちらのゴールドスタンダードというプロテインです。

プロテインの中で一番評価が高いプロテインです。海外製のプロテインですが、日本のマッチョの人が結構使っているみたいです。

 

それともう一つ注目しているのが、COMPという完全食です。

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コレ1杯で400kcalも摂れるというから驚きです。大体ラーメン一杯分のカロリーを摂取できます。お金に余裕があったら買ってみたい。

 

まとめ

・適正体重は計算できる

・適正摂取カロリーを知って、落ち込む

・食事以外に、プロテインやCOMPでエネルギー補給をした方が良い

 

本日の食事

ということで、本日の写真はこちら

 

 

デミグラスソースは手作り!

Kohtarou Abeさん(@kohtarouabe)がシェアした投稿 -

 

 ハンバーグにかかっているデミグラスソースは手作りです

今までは、缶を買っていたのですが手作りできることをしって手作りしました。けど、炒めるのが足りなかったのか、玉ねぎが残ってしまいましたが、結構おいしかったですよ。

自分で料理すると食べる喜びも大きくなりますね